レーシングシムごとの物理エンジン性能比較
2chのrFactor本スレで気になる記事についての書き込みがあったので、適当に訳してみようかと思ったが、ここんとこアクセス規制で書き込めないことを思い出し、むずかしいえいごがにがてなのもおもいだし、ちょっと凹んだので要点だけ抜き出してみた。
Tech Stuff – Physic Engine Rates – VirtualR.net – 100% Independent Sim Racing News
この記事によると、RSC(Race Sim Central)のユーザ「Bob Smith」なる人物が「各種レーシングシミュレータがそれぞれ1秒間の間に何回物理シミュレーションを行っているか」というデータを公開したらしい。もちろん、このデータがどの程度の信憑性を持つものなのかは分からないし、紹介している記事の中でも「データにある値が高い(シミュレーション回数が多い)からといって、それが優れたシミュレータであることを示すとは限らない」と釘を刺している。
真面目ぶって、そんな前置きも一応書きつつ以下のデータを見てみようじゃないか。
発売年 | タイトル | 車両の挙動 | 衝突検出 | タイヤ特性 |
---|---|---|---|---|
1998 | Sports Car GT | 50Hz | ← | N/A |
1998 | Viper Racing | 60Hz*1 | ← | N/A |
1998 | Grand Prix Legends | 288Hz | ← | N/A |
2000 | F1 2000 | 50Hz | ← | N/A |
2000~2008 | Racer | 300Hz | ← | 3000Hz~30,000Hz |
2001 | F1 2001 | 200Hz | ← | N/A |
2002 | Total Immersion Racing | 100Hz*2 | ← | N/A |
2002~2008 | Live For Speed | 100Hz | ← | 2000Hz |
2003 | NASCAR Racing 2003 Season | 288Hz*3 | ← | N/A |
2004 | VirtualRC Racing v1.0 | 300Hz | ← | 600Hz |
2005 | VirtualRC Racing v3.0 | 250Hz | ← | 500Hz または 1000Hz |
2005 | rFactor | 400Hz | ← | N/A |
2006 | Test Drive Unlimited | 1000Hz | 100Hz | N/A |
2006 | netKar Pro | 333Hz | ← | N/A |
2007 | Forza Motorsport 2 | 360Hz | ← | N/A |
2008 | Ferrari Challenge: Trofeo Pirelli | 60Hz | ← | N/A |
2008 | iRacing | 360Hz | ← | N/A |
開発中 | Motorsport | 333Hz | ← | N/A |
最後の一文の意味が良く分からないが、紹介記事では結論として以下のようにまとめている。
これらの数字はかなり興味深い。ISIが「Sports Car GT」から「rFactor」にかけて大躍進しているあたりが特に。そして「Forza Motorsport 2」が賞賛された「iRacing」と同じくらい速い物理エンジンを搭載しているなんて誰が思っただろう?残念なのは「Gran Turismo」と「Simbin」の各種タイトルに関するデータが全く無いことだ。それらは「rFactor」のデータの周りにあるべきである。
これを見て、まず面白いなと自分が思ったのは以下の点。
- 「Forza Motorsport 2」など最近はコンシューマ機で発売されたレースシムがその物理エンジン性能を高らかに謳っているケースが多いが、ところがどっこいPCゲームのレースシムには30,000Hz(!)などという意味があるのか分からない恐ろしい回数でシミュレーションを行っているタイトルがある。
- タイヤ特性のシミュレーションに定評のある「Live For Speed」を筆頭に、車両の挙動シミュレーションよりも高解像でタイヤモデルの計算を行っているシムが意外と多い。しかし、そういうタイトルに限ってどれもマイナーなのはどういうことだ!
- 数値とタイトルの一般的な評価を考えると、明らかにこれらの数値とレースシムとしての優秀さには全く相関関係がない。あらかじめ断られてたとは言え、これじゃあまりに不憫じゃありませんか。
- 結局のところ総合すると「売れる」レースシムを作るには車両の物理シミュレーションを100~400Hz程度の速度で、それ以上作りこみ過ぎず、ほどほどに行えばいいようである。だから何?とか聞いてはいけません。
個人的にも見て興味深いデータだった。こういうのってなかなか表には公開されないしね。